2020/04/23 その他

オンライン法律相談・電話法律相談を実施しています!

弁護士に相談したいけど相談できない状況について

 

白土文也法律事務所の代表弁護士の白土です。

 

最近、複数のお客様から、

 

「いくつかの法律事務所に問い合わせたが、新型コロナウイルス対策として法律相談を受け付けていないと言われた」

 

という話を聞きました。

 

対面での法律相談を中止している事務所が増えているのは事実で、私の事務所でも対面での法律相談は中止しております。また、法テラスなど各種団体の法律相談も中止になっています。

 

しかし、未知のウイルスの感染拡大、そして緊急事態宣言に伴う休業要請・外出自粛という経験したことのない環境の変化が起きている今、弁護士に相談したいというニーズもあるはずです。

 

実際、コロナウイルスに関係したご相談が来ています。

 

・コロナウイルスの影響で収入が減り、生活が苦しいので払ってもらっていない養育費を請求したい

・飲食店を閉じることになったので借金の返済が出来ない

・資金繰りが厳しいので事業の一部を売却したい(М&A)

・廃業予定の会社を引き継ぎたい(М&A)

・労働問題について相談したい

・自分の身に何があるか分からないので相続対策をしておきたい

 

などなど。

また、コロナウイルスとは関係ない法律相談もいつもと変わらずあるはずです。

 

 

オンライン法律相談・電話法律相談を始めました!

 

以前から電話で簡単にご相談に乗らせて頂くことはありましたが、

顧問先やご依頼頂いているお客様を除き、原則として事務所に越しいただいて、対面での法律相談を行ってきました。

 

もっとも、感染を予防しつつ、法律相談ニーズに応えるため、

オンライン法律相談と電話法律相談を実施することに致しました。

 

オンライン法律相談をご希望の方は、こちらをクリックして頂き、ご相談内容など必要事項をご入力の上ご連絡ください。オンライン相談のご案内と日程調整のご連絡をさせて頂きます。

 

また、電話法律相談をご希望の方は、042-444-7160までご連絡ください。

※誠に申し訳ございませんが、メールによる相談回答は行っておりません。

 

関連ページ 法律相談の流れ 法律相談料