2019/10/12 その他 事業承継 遺言・相続

10月23日(水)弁護士と税理士による【無料相続・事業承継相談会】のお知らせ@調布市文化会館たづくり

無料相続・事業承継相談会の開催概要

松村宣秀税理士(税理士法人アルファ)と弁護士白土の2名による無料相続・事業承継相談会を以下の日程で開催致します。この無料相談会は、2017年11月にスタートし、過去18回開催しており、今回は第19回目です。

 

【日程】

2019年10月23日(水)午前9時~12時(45分枠×3組)

【場所】

調布市文化会館たづくり

【問い合わせ先】

事前予約制ですので、予約をご希望の方は、

白土文也法律事務所(042-444-7160)までご連絡下さいますようお願い致します。

 

※各日程先着順45分毎の事前予約制・ご希望日前日(土日祝日を除く)の18時までにお電話にてご予約ください
※ご相談内容等によってはお断りさせていただく場合もございます
※台風等の荒天時は、当HPで告知の上、開催中止とさせていただく場合もございます

 

よくあるご相談内容

頻出のご相談内容は、以下のとおりです。

 

(1)生前対策のご相談

・どのような財産を誰に相続させると残された家族が相続争いにならないか知りたい。

・妻に特定の財産を相続させたいがどうすればいいのか。

・相続税の金額が知りたい。

・節税方法を知りたい。

・納税資金はどのように確保すればいいのか知りたい。

 

(2)相続発生後のご相談

・相続が発生したが、相続人の一人が遺産分割に応じてくれない。

・亡くなった親(被相続人)と同居していた兄弟が、遺産を隠して明らかにしてくれない。

・行方が分からない相続人がいるため手続きが出来ない。

・先祖が遺産分割をしなかったため、相続人が多すぎて協議が困難。

・遺産のほとんどは自宅の土地建物だが、どう分けたらいいのか分からない。

・自分は、親(被相続人)が亡くなるまで身の回りの世話をしてきたから、その点を評価してもらいたい。

・遺言書が長男に全て相続させる内容になっており、納得がいかない。

・相続人の一人が生前に預金を使い込んでいたようだ。

・借金がありそうなので心配。相続放棄をしたい。

・遺産には価値のない土地がある。管理責任を負いたくない。

・小規模宅地等の特例について知りたい。

・どのように遺産分割すれば節税になるか知りたい。

 

法務と税務の両方について相談できる機会ですので、お気軽にご相談ください。

 

調布の弁護士 白土文也法律事務所のご紹介

最後に、当事務所は、遺産分割・遺留分侵害額請求(遺留分減殺請求)など相続争い、遺言書や家族信託など生前対策、事業承継対策に最も注力しております。

 

特に、相続法と会社法の両方について対応が求められる事業承継対策については、相続分野とともに企業法務・顧問弁護士業務など会社の法律問題にも注力している当事務所としては、日々研鑽を積んでいる分野です。

 

また、税理士、公認会計士、司法書士、土地家屋調査士、不動産鑑定士などの専門家と連携を取りながら対応しており、当事務所での打ち合わせの際に他の専門家にも同席してもらうことが可能です。

 

相続や事業承継についてお悩みの方は、是非、無料相談会、又は、当事務所での法律相談をご利用下さい。

 

 

弁護士 白土文也