借金・債務整理(過払い金・任意整理・自己破産・個人再生)

借金でお悩みの個人の方へ

 

当事務所では、借金でお悩みの個人の方からのご相談に乗らせて頂いております。
(※会社の債務整理はこちらをご覧ください。

 

・債権者から頻繁に督促があり気になって仕方がない
・借金返済のために新たな借り入れを繰り返してきたがもう借りることが出来ず悩んでいる
・利息を払うだけで精いっぱいで借金が減らない

 

このようなお悩みをお持ちの方、是非、債務整理についてご相談ください。

 

債務整理は早めの相談が肝心です!
お一人で悩まず、お気軽にご相談ください!

 

債務整理の4つの方法(過払い金・任意整理・自己破産・個人再生)

 

債務整理には以下の4つの方法があります。

 

・過払い金返還
・任意整理
・自己破産
・個人再生(民事再生)

 

過払い金返還は、

利息制限法を超えた金利を支払ってる方・既に完済した方について、利息制限法で計算しなおすこと(※)で、消費者金融やクレジットカード会社などに対して、多く払い過ぎた利息の返還を求める方法です。
※引き直し計算と言います。

 

任意整理は、

利息制限法で引き直し計算した上で、あるべき借金の額を確定し、利息をカットして3年程度の分割払いをしていくことを消費者金融やクレジットカード会社との間で合意し、合意後は合意内容に従って分割払いをしていく方法です。

 

自己破産は、

収入・資産が足りずに借金返済の見込みがない方について、裁判所の破産手続きで借金返済の義務を免除してもらう方法です。原則として99万円までの現金その他一定の財産以外はすべて換価されて債権者へ分配されてしまいますが、借金返済をしていく必要が無くなります。

 

個人再生は、

裁判所の民事再生手続きを利用して、借金額を減額してもらい、認められた再生計画案に従って分割払いをしていく方法です。この手続きを利用することで自己破産では手放すことになる自宅を手元に残すことも可能になります。

 

当事務所では、ご相談内容を丁寧に伺い、適切な方法で債務整理を進めていきます。
借金の状況と選択できる債務整理の方法を整理・確認するだけでも安心できることもあると思います。

 

債務整理は早めの相談が肝心です!
お一人で悩まず、お気軽にご相談ください!

 

 

債務整理の相談料

 

債務整理の相談料については、初回の方1時間まで無料です。
任意整理や自己破産をご依頼の方の弁護士費用はこちらをご覧ください。