2020/12/24 その他の法律情報

換価分割とは?

(注)このページは、遺産分割における換価分割ではなく、共有物分割における換価分割について解説しております。

 

換価分割とは何か?具体例

 

換価分割とは、共有不動産を第三者に売却し売却代金を共有者で分割する方法です。

具体例としては、AとBが共有する土地をまとめて売却し、売却で得た金銭をAとBで持分に応じて分ける場合が考えられます。

 

協議における換価分割

 

共有物分割協議においては、共有者全員が同意して第三者に共有物を売却(任意売却)することになりますので、具体的な売却内容や分配額等について共有者全員の同意が得られない場合には共有物分割協議において換価分割をすることはできません。

 

訴訟における換価分割

 

共有物分割訴訟では、現物分割や価格賠償では共有物を分割することができないとき、又は分割によってその価格を著しく減少させるおそれがあるときに限り競売による換価分割が選択されます。

競売の場合、内覧ができないこと、瑕疵担保責任がない等の事情から通常の市場と比べ売却価格が低くなりやすい点に注意が必要です。

 

 まとめ

 

・共有物分割協議で換価分割を行うには共有者全員の同意が必要となる。

・共有物分割請求訴訟で換価分割を行う場合、裁判所による競売となり売却価格が低くなりやすい。

 

 

記事監修者:弁護士白土文也

 

不動産(共有不動産・共有物分割/借地権/賃貸借/売買・任意売却/不動産の相続対策/不動産の家族信託)