2020/09/19 日記

イチローが素振りをするように、白鵬が四股を踏むように条文を読む~事務所内勉強会について~

弁護士の白土です。

いつの間にか猛暑も終わり、少し涼しくなってきました。

日々ブログを更新しなければと思いながら、あっという間に秋になってしまいそうです。

ということで、今回は、久しぶりに、事務所の活動について書いてみます。

 

毎日、事務所メンバーと条文を読んでいます

 

当事務所では、原則、毎日30分間、

事務所内勉強会として条文を読んでいます。

 

ZOOMでやっています。

 

 

当初は弁護士だけで行っていましたが、事務員からも参加したいという希望があり、

現在では事務員も参加しています。

 

やり方はいたってシンプル。

条文を1つずつ読んでいき、気になる点があれば質問したり、誰かが解説したりしています。

 

最近は、改正相続法、改正債権法、信託法、破産法などを読んでいます。

 

 

なぜ条文の素読をするのか?

 

以前は、判例タイムズなどの文献を読んで、意見交換を行う形式での勉強会もしていました。

しかし、最近はもっぱら条文の素読をしています。

 

実は、私自身は、司法試験の受験時代からの習慣で、

弁護士になってからも、時間の許す限り、毎日条文を読むようにしてきました。

(「時間の許す限り」に重点を置いてください)

 

私の考えですが、条文の素読には以下のメリットがあります。

 

・いろいろな法制度を頭に入れておくことが出来、法律相談の力が高まる

・訴訟において主張立証すべき事実を整理でき、訴訟活動に役立つ

・条文の定め方、言い回しを理解することで、契約書作成の力が付く(契約書作成は当事者間の法律を作っているのと同じ)

 

 

弁護士としての基礎作り

 

野球選手の素振り料理人の包丁研ぎ力士の四股踏みが大切なように、

弁護士にとっては、条文を知り・解釈できることが基本中の基本だと思っています。

(もちろん、条文を知っているだけでは実務は出来ませんが)

 

私は、野球のイチロー選手のファンだったのですが、彼はこのように言っています。

 

「特別なことをするために特別なことをするのではない、

特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。」

 

「しっかりと準備もしていないのに、目標を語る資格はない。」

 

大相撲の白鵬も、横綱になってからも誰よりも四股を踏んでいるそうです。

(特にファンではないのですが、そういう話は大好きです)

 

イチローが素振りをするように、白鵬が四股を踏むように条文を読んでいるつもりです(本当です)。

 

 

事務所メンバーとの顔合わせの貴重な時間

 

実は、事務所経営の観点でも貴重な時間だと考えています。

 

現在、コロナの影響で、交代勤務・在宅勤務を併用しているため、

事務所メンバーとリアルに会う機会は、ほとんど無くなってしまいました。

 

弁護士実務自体は、リモートでも支障なく行えていますが、

顔を見て、メンバーの状況を知り、情報を共有することは、

組織が同じ方向を向いて進む上ではとても重要です。

 

リモートではありますが、毎日メンバーの顔を見ることが出来る条文読みは、

今では当事務所に欠かせない時間になっています。

実際には、雑談だけで終わってしまうこともたまにはありますが、それも組織としては良しとしています。

 

これからも条文を読み続けます

 

当事務所の注力分野である、

 

相続案件

事業承継

・家族信託

顧問弁護士業務

 

に関わる法律を中心に、

これからも条文を読み続けていきたいと思います。

 

弁護士 白土文也