2020/09/01 その他の法律情報

任意整理の流れ

任意整理の流れ

 

任意整理をご依頼頂いた場合の流れは以下の通りです。

 

(1)弁護士への相談・依頼

債権者名、債務額、収入、月々の返済可能額などを聞き取りさせて頂きます。

(2)弁護士から債権者に対し、受任通知を発送

ご依頼頂いてから即日~数日程度で、債権者に対し受任通知を発送いたします。

受任通知を送ることで、債権者から取引履歴を開示してもらい

また、債権者からの取り立てをストップさせます。

取り立てがストップしますので、

この時点以降、生活を立て直すことが可能となります。

(3)取引履歴の開示

債権者に受任通知が届いてから1か月~2か月程度で取引履歴が開示されます。

当事務所が取引履歴を元にして利息制限法による引き直し計算を行い、

正確な残債務額を算出します。

過払金が発生していることが判明することもあります。

(4)和解案の検討・提案

正確な残債務額を踏まえて、月々の返済額を検討します。

通常、3年以内、場合によっては5年以内で残債務額を返済する必要があります。

また、和解成立時までの遅延損害金のカットや、

完済するまでの将来利息についてカットしてもらうよう交渉を行います。

(5)和解成立・分割払いの開始

各債権者との間で合意が出来れば、和解成立となります。

その後は、お客様ご自身で分割払いをして頂くことになります。

 

任意整理のメリットとデメリット

 

メリットについて

・受任通知を送ることで、和解成立時までの間、取り立てがストップする。

・債務総額が減額になる可能性がある。

・遅延損害金や将来利息をカットしてもらえる可能性がある。

・破産とは異なり、自宅その他の財産を残すことが可能

・破産とは異なり、官報に掲載されない。

月々の返済額が少なくなる

 

デメリットについて

信用情報機関に登録される。登録されている間、新たな借り入れやクレジットカードが作れなくなる。

・破産とは異なり、借金は無くならず、民事再生(個人再生)のように債務額が大幅に減額されることもない。

・債権者との話し合いよって和解成立を目指すため、和解が成立しない可能性もある。

 

任意整理・借金は、調布の弁護士白土文也法律事務所にご相談ください。

 

債務整理のご相談は、初回の方1時間まで無料です。

任意整理や自己破産をご依頼の方の弁護士費用はこちらをご覧ください。

分割払いにも対応しておりますので、ご相談ください。

 

債務整理は早めの相談が肝心です!お一人で悩まず、お気軽にご相談ください!

 

※その他の債務整理については、以下をご覧ください。

借金・債務整理(過払い金・任意整理・自己破産・個人再生)

任意整理Q&A